神奈川で断捨離を行うことによる効果は?

query_builder 2021/05/08
断捨離
断捨離 イメージ

神奈川で断捨離を行うメリットは?


コロナウイルスの流行により、家にいる時間が増えたことで大掃除に断捨離をしようと考える人も多いと思います。 

何かを変えたいと思い断捨離することで、部屋が片付くだけでなく、気分までスッキリすることができます。    

しかし、断捨離をしたいと思っても、何からしていいのか分からない方や、どんな効果があるのだろ?と考える人は多いのではないでしょうか。 


この記事では、神奈川で増加傾向にある断捨離がもたらす効果をご紹介いたします。            


・断捨離とは?    


革命的な家の片付け方法として注目された「断捨離」は、2010年に流行語大賞にもノミネートされたほど今では認知されています。 

断捨離と聞くと、「物を捨てること」と思っている人がほとんどだと思います。    

「断捨離」には以下の意味合いがあります。

     

・「断」=入ってくる不要な物を断つ 

・「捨」=不要な物を捨てる

 ・「離」=物への執着から離れる      


例えば、「物が増えてきたから捨てる」ではなく、自分にとって「本当に必要な物」を見つめ直すことを「断捨離」と言います。    


部屋が物で溢れかえってきたから、「片付ける」または「捨てる」といった行動をとるのではなく、そもそもの物への執着や考えを改め、余計な物を増やさないことで、身軽で快適な生活を取り戻すことが断捨離の効果です。            


・断捨離するメリットの紹介    


断捨離をすることで部屋が綺麗になるだけでなく、その他にも良い効果が得られますので、ご紹介いたします。            


①自分を見つめ直し時間になる    


断捨離で不要だと判断し処分する物は、他人から影響を受けて購入した場合が多いです。    


テレビで話題だったから、友人がみんな持っているから、店員に勧められてついつい買ってしまったなどと、自分で欲しいと思って買った物ではないことが多いです。 

そのため、それほど愛着がないことがほとんどです。   


断捨離をすることで、本当に自分が大切に使っている物を再認識することができます。 

また、自分がどれだけ無駄な買い物していたかも分かる、自分を見つめ直す時間になります。    


②お金が増える    


断捨離の「断」は、不要な物を断つということ。    

それは、日頃から断捨離を意識していれば、購入する前に「自分に必要な物なのか?」と自問自答するようになります。 


そして、部屋のどこに何があるかを把握できるようになり、無くなったと思い同じものを買ってしまうこともなくなります。    

不要な物を買わなくなることで、お金は貯まりますし、要らないと判断した物を売却ことで現金変わる場合もあります。 


漫画や洋服やバック、香水なども売ることができますので、意外と収入になることもあります。    

不要な物の中から、まだ使えそうな物があれば、神奈川にある最寄りのリサイクルショップに持っていってみましょう。 


③自由な時間ができる    


断捨離をすることで、部屋が片付くことで物の場所を把握でき、さらに余計な買い物をする時間もなくなるので、今までよりも時間に余裕ができます。    


・物を探すのに引き出しの中を探し、元に戻す時間がなくなる 

・選択肢が狭まり毎日の服選びで悩む時間が減る 

・貴重品の保管場所を決めることで、「いつもの場所にない!」といった探す時間がなくなる 

・同じ物・不要な物を買いに行く時間がなくなる


当社ユーティリティーサービスでは、リサイクル・リユースを目的とした不用品の回収や、手間をかけずに整理したい場合の片付けも承りますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 町田の遺品整理で積み放題を行い、不要な小型家電を一度に回収致します。

    query_builder 2021/06/16
  • 町田の遺品整理で出た物を買取いたします!ディスプレイモニター査定強化中!!

    query_builder 2021/06/15
  • 相模原市緑区の便利屋!買取査定も行っています。

    query_builder 2021/06/14
  • 町田の遺品整理業者が丁寧に解説!テレビ台の処分の仕方!!

    query_builder 2021/06/13
  • 高齢者の相談所なら地域包括支援センター!!

    query_builder 2021/06/12

CATEGORY

ARCHIVE