相模原市緑区の便利屋が行う生前整理

query_builder 2022/04/13
生前整理

処分しなくてもいい生前整理を相模原市緑区の便利屋が解説!


生前整理というと、身の回りの不用品を処分することと、思い浮かぶ人も少なくありません。

たしかに、様々な準備や整理をする生前整理の中で、1番に取り掛かりやすいのが、不用品の処分です。


しかし、遺された人のためと自分に言い聞かせて、趣味で集めた物や大切な想い出の品を捨ててしまったり、捨てようとしていませんか?


歳を重ねるにつれて、お家で過ごす時間が増えてきます。

お家の中で、一番長く過ごしている空間はどこですか?


そのお部屋を、「便利で、安全で、過ごしやすい空間」にしませんか?

まさに、これが生前整理で不用品を片付ける目的です。


残りの時間を、幸せに過ごすお部屋の空間作りをするために、手段として要らない物を処分しましょう。

捨てるのに抵抗がある人は、無理に捨てなくても構いません。


使っていない部屋を、物置部屋にしても良いんです。」

押入れの中を綺麗に収納しなくても良いんです。


好きな物に囲まれて、気持ちよく暮らしましょう。


当店では、相模原市緑区で片付けのサポートを便利屋サービスとして提供しております。


①ライフラインを使いやすく

②生活動線を見直す

③不要な物を移動

④スペースを作る

⑤使うもの、好きな物を出す


5つの観点から、生活空間を整理し、快適に暮らせるお部屋を作りましょう。


当然のことながら、「物置部屋はどうするの?」「押入れは整理しなくてもいいの?」といった意見もあるかと思います。


片付ける意欲が湧いたらやればいいんです!


1つの方法として、一度押入れの物を一旦全て出して、仕分けていくといった方法もありますが、一見簡単そうなことでもシニア世代にとっては、要る要らないを判断する、立ったりしゃがんだりするだけでも、心にも身体にも負担がかかります。


ですので、まずは「自分だけの空間作り=生前整理」を始めてみてはいかがでしょうか?


相模原市緑区の便利屋が全て意向に沿ってサポート致します。


・生前整理の流れ


生前整理に細かな収納テクニックや収納アイテムは必要ありません。

また、「要る要らない」といった途方に暮れる作業もしなくてもいいです。

なぜなら、「快適な暮らし」が目的だからです。


①ライフラインの整理

玄関やトイレ、洗面所、キッチンといった生活するうえで欠かせない、ライフラインを整理することで、快適な暮らしを実現することができます。


コンセント周りや照明スイッチ、電話機周りも勿論のこと、使える状態に整えることで「安全な暮らし」を実現することができます。


②生活動線を見直す

日常生活を、細かく時間軸で、如何に暮らしているかを点検しましょう。

リビングのソファーに、コートやジャケット、洗濯物を、すぐ着るからといって置いていませんか?


その原因は、生活動線にソファーがあるからチョイ置きしてしまうのです。


朝起きて、どこを通ってリビングにいくのか?」、「洗濯物を洗って、干して、畳んで、しまう」等といった、朝昼夜の行動を時間軸で表し見直すことによって、物溜まりの原因が浮き彫りになります。



③不要な物を移動

生活動線を見直し、物溜まりの原因が分かったら、不要な物を移動させましょう。


また、「テーブルの上に物の定位置を作らない」。

これも徹底していただきたいことの1つです。


しかし、ティッシュやリモコンを置きたいといった意見もありますが、そういった場合は、小さめのキャスター付きワゴンを設置して、「秒で出せて、秒で片付けられる」環境を作りましょう。


④スペースを作る

ここまできたら、最低限の生活エリアは整理でき、「安全」が確保できたのではないでしょうか。


ここから先は、「便利で、過ごしやすい空間」を作るために、スペースを作りましょう。


使っていない1部屋を物置部屋にしても構いません。

壁際の家具を手前に出して、その裏に一先ず不要な物を隠しても構いません。


まずは、生活スペースに空間を作りましょう。


⑤使う物、好きな物を出す

空間が作れたら、あとは飾り付けです。


日常的によく使う物は、意外と限られています。

そういった物を、わざわざ離れた部屋に綺麗に収納する必要はありません。

どうせ戻すのが面倒になり、出しっぱなしになってしまうからです。


秒で出せて、秒でしまう」を意識すれば、便利で過ごしやすい空になります。


見栄えが綺麗と、使い易いは異なります。

扉も開けたり閉めたりと、面倒な場合は、取り外しても良いんです。

さらに、トレーに1セット用意しておくと、出すのもしまうのも簡単になります。


そういったことを意識しながら、使う物や好きな物を出して、整理していくことで、「楽しい+便利で快適な空間」を作ることができます。


・まとめ


ここまで、生前整理への考え方や、基本的な流れを説明してきました。


生前整理において、テクニックや収納アイテムは必要ありません。

正解も不正解もありません。。

なぜなら、片付けは終わりがなく一生続くものですから、その時に応じて改善していけば良いのです。


生前整理は、業者の力を借りずとも家族間でも行えます。

また、「捨てない生前整理」といっても、不要な物は出てくることでしょう。

そういった物も、リサイクルショップやフリマアプリ等を利用して、楽しみながら整理していくと良いと思います。


しかし、コミュニケーションも取らずに、いきなり片づけるようなことは、絶対にしてはいけません。

他人にとっては、価値がない物でも、所有者にとっては価値や想い入れのある物です。

相手を尊重する、思いやりの心が大事になります。


また、第三者を介入させると良い場合もあります。


当店では相模原市緑区を拠点に、「孫世代まで寄り添える便利屋」として日々サービスの向上に努めております。

そのため生前整理後も、LINEの友達登録を通して、24時間チャット相談サポートをご活用いただき、相談窓口として些細なことでも御相談ください。


顔見知りだから話せる、または頼めることもあると思います。


さらには、弁護士や司法書士といった各専門家とも協業しておりますので、様々な場面でお役立ちできるかと思います。


お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 相模原市緑区の便利屋が行う生前整理

    query_builder 2022/04/13
  • 相模原市緑区の空き家の管理には便利屋をご利用ください!

    query_builder 2022/03/21
  • 置物・オブジェの無料回収を相模原市緑区の便利屋が承ります

    query_builder 2022/03/13
  • 相模原市緑区で車用バッテリーの処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/28
  • 相模原市緑区で新品未使用の買取を出張査定します!

    query_builder 2021/09/21

CATEGORY

ARCHIVE