相模原市の不動産管理会社の大家さん必見!特殊清掃に利用できる保険!!

query_builder 2021/06/25
特殊清掃
特殊清掃 トイレ

特殊清掃に適用される保険とは?相模原市の専門業者が解説!    


特殊清掃を業者に依頼する際の料金相場は、「8万~80万円」などと曖昧な表現で、実際どのくらいかかるのか不安になる方も少なくありません。    


しかし、1Kでも学生の1人暮らしと高齢者の1人暮らしでは家財の量が異なりますし、ゴミ屋敷状態の場合は廃棄物の量や作業人数が増えます。

また、腐敗の進行によっては原状回復するために、消臭作業やリフォーム工事が必要になり、現場によって金額が大幅に異なりますので、「床の特殊清掃3万~」などと、最低金額を提示している業者がほとんどになります。    


近年の少子高齢化社会により単身高齢者が増加していることによって、今後ますます孤独死が増加し、特殊清掃業者に依頼する方が増えていくと思います。

高齢者が比較的多い相模原市でも同じことが言えます。  


不動産管理会社や大家さんが、退去時に委託しているクリーニング業者や内装業者では対応できない原状回復を代行してもらうにあたって、除菌・消臭作業や体液の清掃、作業費、遺品整理などと必要になる特殊清掃は決して安くはありません。    


しかし、不動産管理会社や大家さんからしたら、少しでも金銭的な負担を抑えたいのが、本音ではないでしょうか。 


特殊清掃の費用を抑える方法の1つに、保険金の活用があります。

    

この記事では、あまり知られていない特殊清掃に適用できる保険についてご紹介します。         


・特殊清掃に適用できる保険がある   


特殊清掃には保険が適用されます。 

しかし、特殊清掃で保険が適用できることを知っている方は少ないです。   


加入していた保険に、「特殊清掃」という項目がないため分からないことが多いのですが、孤独死を迎えた家族が賃貸物件で亡くなられた場合、生前に火災保険に加入していた場合に、退去のための遺品整理や孤独死・自殺などによって原状回復が必要な場合は修理・修繕費に保険金が支払われることがあるのです。    


加入していた保険によって、費用を一部でも補えることができれば、原状回復にかかる費用の負担を軽減することができます。         


・適用される保険の種類  


原状回復に適用できる保険は以下になります。    


1、火災保険    


一般的には、火災や震災をはじめとするに日常生活の様々なトラブルによって生じたトラブルの損害を補償する保険ですが、遺品整理でかかった費用の補償も含まれているプランもあります。      


2、少額短期保険    


ミニ保険とも言われる少額短期保険は、生命保険や医療保険、損害保険では扱ってなかった分野の保険も扱っていることが特徴であり、「遺品整理費用」や、原状回復工事を  伴う「修理・修繕費(特殊清掃)」の補償を適用している保険もあります。   


3、生命保険    


生命保険は、死亡や病気、怪我、介護などの人の生命に対するリスクに備える保険になります。 


近年、「生前整理」や「終活」を通して、遺品整理の準備をする人も増え、生命保険を遺品整理に充てる人も増えてきています。   

遺品整理にかかった費用は、法定相続人や賃貸契約の連帯保証人に請求されますが、故人様が火災保険や少額短期保険、生命保険に加入していた場合、保険金支払われ、その保険金で補える可能性があります。    


ただし、保険の種類によって補償範囲や対象条件は異なるため、契約・補償内容をご確認しましょう。    


・申請時に準備するもの    


・保険証券 

・故人の住民票 

・保険金受取人の戸籍謄本 

・保険金受取人に印鑑証明書 

・遺品整理の見積書 

・作業箇所の写真 

・死亡診断書のコピー 


以上の書類と相続人からの保険会社への連絡が必要になります。    


・保険会社に連絡 


故人様が加入していた保険が判明したら、受取人は契約していた保険会社に連絡し、保険金支払い請求書を発行・送付の依頼をしましょう。    


保険会社に伝える情報は以下になります。    


・加入者の氏名 

・保険証券番号 

・死亡日時 

・死因など 


以上が一般的に必要な情報ですが、保険会社によって異なりますので、確認して対応しましょう。         


・まとめ


ここまで、不動産管理会社や大家さんにとって有益な、孤独死があった部屋に適用できる保険があります。

    

故人様が、「火災保険」「少額短期保険」「生命保険」に加入していた場合や、大家さんや不動産管理会社が特殊清掃に適用できるプランに加入している可能性がありますので、保険会社に確認しましょう。 


一部でも保険金で修繕にかかる費用を負担できれば、経済的負担が軽減できることでしょう。    


当社ユーティリティーサービスは、相模原市地区統括会員の特殊清掃士、遺品整理士が在籍する特殊清掃業者です。 

見つからない保険証券などの貴重品の探索から、リフォーム工事まで全て請け負うことも可能ですし、お見積りのみの依頼も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 相模原市緑区で車用バッテリーの処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/28
  • 相模原市緑区で新品未使用の買取を出張査定します!

    query_builder 2021/09/21
  • 相模原市緑区でパソコンモニターの無料回収・処分ならお任せください!

    query_builder 2021/09/14
  • 相模原市緑区でゲーミングチェアの処分方法と費用

    query_builder 2021/09/12
  • 相模原市緑区での食器棚の処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE