神奈川で特殊清掃を専門としている会社です!

query_builder 2021/05/13
特殊清掃
特殊清掃 浴室

神奈川を拠点とする特殊清掃の会社が業務について解説!     


孤独死や自殺、事故があった現場やゴミ屋敷などによって、通常の清掃では対応できない部屋を清掃・原状回復するのが、主に特殊清掃といわれる仕事になります。    

このような現場は、遺体の腐敗や体液から発生する、感染症などの危険性があり、知識をしっかりと持っていないと2次感染の恐れがあるため、業者選びが大事とされています。    

そんな時に対応してくれるのが、我々、特殊清掃会社になります。 

ただ、あまり馴染みがないためどのくらいの費用がかかるのか想像がつかないと思います。    


この記事では、特殊清掃会社のユーティリティーサービスが、主な業務内容をご紹介します。             


・特殊清掃とは?     


特殊清掃とは、孤独死や事件、事故で発見の遅れた際に、腐敗や体液などによって汚れてしまった部屋などを原状回復することをいいます。    

近年、超高齢化社会や少子高齢化、核家族化の影響で、単身高齢者が増えていて孤独死するケースが増加傾向にあり、特殊清掃という業務の認知度が高まっています。 


また、日本は先進国の中でも、死因で「自殺」が占める割合が高い国だと言われています。

さらには、新型コロナウイルスによる収入減などにより生活が困窮し、例年以上に増加しているとも言われています。

     

このような時代背景から、一刻も早い対応が必要な復旧作業を特殊清掃業者が担います。            


・特殊清掃の作業内容    


消臭・除菌・洗浄 


遺体が発見された場所の汚れを洗浄や除菌をしたり、染みついた臭いには、オゾン脱臭機などの専門機器や薬剤を使用し、消臭を行います 


害虫駆除 


遺体やゴミから発生した害虫の駆除も、特殊清掃の作業の一環になります。ウジ虫やハエ、ゴキブリを殺虫剤を用いて駆除します 


リフォーム 


汚れの規模や箇所によって、清掃だけでは臭いが消臭しきれない場合があります。壁紙の張替えや床のフローリングの交換が挙げられます。 


遺品整理 


血痕や体液のついた家具や家電は廃棄するしかありません。特殊清掃では不用品の回収・処分も主な作業です。その後で遺品整理を行います。遺品整理は家族で行うといったご要望があれば、特殊清掃までの場合もあります。


・神奈川でも防止対策に取り組んでいます!


平成24年5月から、孤立死・孤独死等の恐れがある世帯をいち早く発見し、行政の支援に繋げることを目的とし、神奈川と事業者との間で「地域見守り活動に関する協定」を締結し、市区町村や警察、消防と連携して地域見守り活動に関する協力体制づくりに取り組んでいます。


取り組み開始から令和2年12月10日までに1,103件の通報の報告があり、そのうち、人命救助につながった通報が109件あったと報告されています。



NEW

  • 町田の遺品整理で積み放題を行い、不要な小型家電を一度に回収致します。

    query_builder 2021/06/16
  • 町田の遺品整理で出た物を買取いたします!ディスプレイモニター査定強化中!!

    query_builder 2021/06/15
  • 相模原市緑区の便利屋!買取査定も行っています。

    query_builder 2021/06/14
  • 町田の遺品整理業者が丁寧に解説!テレビ台の処分の仕方!!

    query_builder 2021/06/13
  • 高齢者の相談所なら地域包括支援センター!!

    query_builder 2021/06/12

CATEGORY

ARCHIVE