神奈川で遺品整理で丁寧に写真を扱います!整理方法を解説!!

query_builder 2021/07/01
遺品整理
写真とデジタルカメラ

遺品整理での写真はどうするの?丁寧に整理したい必見!!


葬儀が終わって気持ちの整理がついたら、手をつけなければいけないのが遺品整理です。 


故人様が使っていた家財や身の回りの物を整理し、不要な物を処分したり、思い出の品は形見分けをしたりします。

そのなかでも、写真は思い出を遺すものですので、なかなか処分できないことが多いと思います。 

ここでは、神奈川を対応エリアとする遺品整理士が写真の整理の仕方を詳しく説明いたします。      


・遺品整理での写真は捨てるに捨てられない   


両親が亡くなり、遺品整理をするなかで押入れや本棚を整理していると、故人様の生前の写真が入っている古いアルバムが段ボールの中から出てきたという場面がよくあります。思い出の写真を簡単に捨ててしまうことは申し訳ないと感じたり、悲しくなったりしてしまいます。

当社でも、段ボールに一纏めにし、完了立合いの際などに、ご確認いただき判断して頂いております。

  

しかし、かさばるから残しておくわけにもいかない。

このように迷ったとき、写真の遺品整理をどうしたらいいか?    


1、写真やアルバムを見つける    


はじめは遺品整理を進めながら、残された物の中に写真やアルバムがどれぐらいあるのか、見つけてみましょう。 

見つけた量によって、そのまま残しておくか、処分するのか決めておく必要があります。


本棚や押入れ、机の引き出しの中や本のページの間、缶詰めの中など、意外なところに写真やアルバムをしまっている場合があります。    


2、「捨てるか」「残すか」どちらかに仕分ける    


まずは、写真を処分するのか保管するのか、確認しながら仕分けていきましょう。 

風景だけの写真が大量にあった場合は、保管は1枚にして残りは処分するなどの工夫をしましょう。


アルバムは必要な写真だけ抜き取りましょう。 


取っておく写真事例 


・遺族・親族が写っている写真 

・友人や大切な人と写っている写真

・故人様の節目の時の写真


以上を仕分けることで遺品整理も上手に進めることができます。 

「捨てる」か「残す」かのどちらかを選択しなければいけないというものではありませんが、「処分」一択であった場合、必ずといっていいほど後悔しますので、持って帰れる量や、郵送などを利用して、気持ちの整理がついてから判断しても遅くないでしょう。


また、保管として仕分けた際も、丁寧に箱などに収納しましょう。  


・保管しておく写真の整理方法    


つぎに「残す」を選択した写真の整理方法についてご紹介します。    



①新しいアルバムを作る    


ずっと押入れにしまったままのアルバムや、直射日光の光にさらさせていた写真などといった保存状態の悪いまま保管してしまうと、シミができたり色褪せたりしてしまいます。

気付いた時には、何も写っていない状態になってしまう可能性もあります。 


遺品整理のタイミングで新しいアルバムに保管して、これ以上傷まないようにしましょう。 

できるだけコンパクトなアルバム作りを意識して、いつでも思い出を振り返ることができるようにしましょう。    


②データ化する    


保管する写真が多くなってしまう方にお勧めの方法がデータ化することです。 

デジタル遺品ともいわれています。  


保管するための場所も必要ありませんですし、画像データとしてスマホで見ることもできます。


一度デジタル化にしてしまえば、丁寧に保管しておく必要や経年劣化することもないですし、新しく現像することもできます。 

写真屋さんに依頼すれば、CDやDVDなどに保存してもらうこともできますので、検討してみてはいかがでしょうか。

または、インターネットで「神奈川 写真 デジタル化」などと検索すると良いでしょう。


③形見分け    


「保管」を選択した写真の中で、友人や親族と一緒に写っているものであれば、形見分けしてもいいでしょう。 

全てあげるのは、相手のとっても負担となってしまう場合もありますので、適度な枚数にしましょう。


・まとめ


写真は遺品整理をしていると、必ず出てきます。

しかし、多くの人が廃棄することを選択してしまします。


この記事を参考に、写真の扱い方、デジタル化といった選択があることを知って頂ければ幸いです。


当社は神奈川をエリアとしている遺品整理業者となります。

遺品を丁寧に扱い、写真のデジタル化を希望であれば、代行して写真屋さんを探すことも承っております。

また、落ち着いてから写真だけは自分で整理したいなどのご要望も応じています。

持って帰れない量であれば、郵送の手続きなども行いますので、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 相模原市緑区で車用バッテリーの処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/28
  • 相模原市緑区で新品未使用の買取を出張査定します!

    query_builder 2021/09/21
  • 相模原市緑区でパソコンモニターの無料回収・処分ならお任せください!

    query_builder 2021/09/14
  • 相模原市緑区でゲーミングチェアの処分方法と費用

    query_builder 2021/09/12
  • 相模原市緑区での食器棚の処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE