相模原市の遺品整理は遺品整理士がいる当社にご依頼ください!

query_builder 2021/05/18
遺品整理
遺品整理士認定協会 証明書

相模原市の遺品整理は遺品整理士に頼もう!


近年、テレビや新聞などにより、遺品整理代行サービスに係る消費者トラブルや苦情が増加していることが相次いで報道され、業者側の信頼性が問われています。


しかしながら、遺品整理業では、直接規制する法律はなく、また、遺品整理業界の自主的なルールも定められていないのが現状です。

相模原市だけでも数多くいる業者の中から、優良な専門業者を探すのは、容易なことではありません。


そこで、信頼できる1つの基準として、遺品整理士の資格を持った会社を選ぶと良いでしょう。


・一般社団法人遺品整理士認定協会では、ガイドラインが定められています!


当社も加盟している一般社団法人遺品整理士認定協会では、登録している遺品整理事業者が消費者保護の観点に立脚し、適正な事業活動を行うことにより、消費者が安心して遺品整理代行サービスを受けることができる環境を整備し、依頼者が安心して頼むことできる、遺品整理業界の健全な育成と発展に寄与するために、ガイドラインが定められています。


これを遵守することにより、事業者の信頼を確保し、業界が社会にとって有用な存在になるように努めています。


・遺品整理士の仕事は?


少子高齢化社会において、働く担い手となる若者の人口が減少しています。

そういった意味でも、遺品整理士には、高齢化社会において、日々の生活の中で悩まれている高齢者に寄り添い、不安を解消する対応が求められます。


仕事内容は、

・残す遺品(形見分け、リサイクル品)と処分する遺品の仕分け

・不用品の回収

・廃棄物の適切な処理

・家財の搬出

・整理後の清掃

・ダメージのある住居の原状回復

・遺品供養

・遺品買取

・家屋の解体やリフォーム不動産の仲介


すべての作業を1社で請け負い、完結させることのできる業者は少ないですが、ご依頼から相談を受け、適切な専門家に紹介することも、遺品整理士の大切な仕事になります。


・ユーティリティーサービスにも、有資格者がいます!


当社では、遺品整理に関しては、廃棄物の処理や運搬に関係する法令も多くあるため、見積もり時に法令の説明、法令に沿った処分方法の説明を徹底しています。

なかには、寄り添い方を間違え、無資格で法令違反のことも行ってしまう業者が多くいるため、注意喚起としても行っております。


しかし、当社では法令遵守を徹底しておりますので、場合によってはご要望にお応えできないこともありますが、日々お客様に満足していただけるように努めております。


相模原市で遺品整理でお困りの際は、些細なことでもお気軽にお問い合わせください!



NEW

  • 町田の遺品整理で積み放題を行い、不要な小型家電を一度に回収致します。

    query_builder 2021/06/16
  • 町田の遺品整理で出た物を買取いたします!ディスプレイモニター査定強化中!!

    query_builder 2021/06/15
  • 相模原市緑区の便利屋!買取査定も行っています。

    query_builder 2021/06/14
  • 町田の遺品整理業者が丁寧に解説!テレビ台の処分の仕方!!

    query_builder 2021/06/13
  • 高齢者の相談所なら地域包括支援センター!!

    query_builder 2021/06/12

CATEGORY

ARCHIVE