神奈川での遺品整理で戸建て物件の場合はご相談ください!

query_builder 2021/04/26
遺品整理
木造 戸建て

戸建ての遺品整理は想像以上に大変!!


遺品整理では所有者がいない中で、「要る物」「要らない物」と仕分けして整理しながら、「貴重品」を見つけなくてはならず、自分の住居を片付けるよりも大変な作業になります。    


マンションやアパートといった賃貸物件であれば、家財を置くスペースが限られているので家財整理もそれほど苦労なくスムーズに進めることができるでしょう。 


しかし、戸建ての場合は間取りも様々で部屋の広さも違うため、遺品の物量はマンションやアパートと同じ間取りでも、想像以上あることが多く、現実的に遺族だけでは対応しきれなくなります。


何年も通って片付けていたが、結局業者に全て依頼した」といったケースの当社への依頼も多くあり、短期間で完了する作業を見て、「最初から依頼すれば良かった」と 、仰る方も多くいます。    


当然ながら、廃棄物の量も作業量も多くなるため、料金も高くなってしまうことが多くあります。

しかし一軒家は、遺族だけで行うことはかなりの労力を使います。      

貴重品の捜索や形見分けが済んだら、業者に依頼することを検討すると良いでしょう。 


この記事では、神奈川での作業実績を基に、一軒家の遺品整理を業者に依頼するメリット・デメリットをご紹介します。                


・メリット    


遺品整理士という資格があります。    

遺品整理士は、遺品の扱いや遺品を処分するノウハウ、ご供養、買取など、専門的な知識やスキルを身につけています。 


そのため、短時間で家財の整理を終わらすことができます。    

また、死後の手続きや相続、不動産などの相談もできる場合もあり、依頼することで故人様の家の整理をする手間が減り心身の負担を減らすことができます。t

他県の店舗を利用するよりも、地域に詳しい神奈川の店舗に頼むと良いでしょう。    


・デメリット    


遺品整理業者は全国に9000社いると言われており、もちろん神奈川にも優良な遺品整理業者もいますが、なかには高額な追加請求や不法投棄をする違法行為をする業者も数多くいます。    

もともと費用の負担が大きい2階建て以上の物件で、さらに悪質な業者に依頼してしまった場合、高額な費用を支払うことになるかもしれません。

NEW

  • 神奈川でエアコンクリーニングをおすすめします!

    query_builder 2021/05/09
  • 神奈川で断捨離を行うことによる効果は?

    query_builder 2021/05/08
  • 神奈川で終活を伴う断捨離のご依頼お任せください!

    query_builder 2021/05/07
  • 相模原市での遺品整理でお焚き上げ供養のご相談は当社へ!

    query_builder 2021/05/06
  • 神奈川で空き家でお困りの方、格安で片付けませんか!?

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE