相模原市で遺品整理のリサイクルでお困りなら当店へ!

query_builder 2021/04/22
遺品整理
衣装ケースから溢れ出る衣類

 相模原市の遺品整理で出る衣類のリサイクル・リユース、処分方法    


遺品整理の中で一番多く出てくるのが衣類です。 


捨てるか、残しておくべきか判断に迷うことがあるかもしれません。 

今回は、遺品の整理中に出てくる衣類はどうしたらいいのか、分類方法やリサイクル、処分方法も合わせて解説いたします。      


・遺品整理で服などの衣類はどうしたらよいか?    


衣類は長年によって数が増え、物を大切にする高齢者は捨てられないため、衣類が大量にあるお家がほとんどです。 

誰も着ないのですべて処分しようにも、思い入れのあるものですと難しくなってしまいます。

ですが、「いつか処分する」と手を付けずに残しておくだけでは、服はどんどん劣化していってしまいます。 

遺族に皆さんが納得して適切な処分方法を行うことが大切です。 

できるだけ早く判断しましょう。    


①形見分けをする    


皆さんが一同に集まる、四十九日などの機会に衣類の形見分けをしましょう。 

故人様との思い出を話しながら引き取りたい衣類を選び、遺品として大切に保管しましょう。 

また血縁関係者だけでなく、衣類は量があるため故人様が生前親しかった友人や同年代の方に形見分けすることもできるかもしれません。 

衣類の中には、新品未使用のものが残っている場合もありますので、代わりに着用することで故人様も喜んでくれると思います。   


②リサイクルショップに持っていく    


相模原市にあるリサイクルショップや古着屋で引き取ってもらえる場合もあります。

ただし、汚れている物など状態が悪いものや、流行の過ぎた古いものは引き取ってもらえないこともありますので、すべては引き取ってもらえないでしょう。 


着物や毛皮、本革などの高級品は買い取ってもらえる可能性が高いですが、それぞれの専門店に持っていき査定してもらうのもよいでしょう。


③資源回収の日にゴミとして出す


ゴミとして出すといっても、資源回収の日に古布として出すわけなので、自治体によってリサイクルされます。


回収された古布は、洋服として再利用されるもの、ウエス(工業用の雑巾)や綿に生まれ変わる原料に分別、選定され、再生されています。


出し方は悪く、他のゴミが混ざっていたり、雨で濡れてしまうとリサイクルできなくなってしまうため、相模原市のホームページを確認し、ルールに従って出しましょう。


④整理から当社へ依頼する


ユーティリティーサービスでも衣類の回収を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


NEW

  • 神奈川でエアコンクリーニングをおすすめします!

    query_builder 2021/05/09
  • 神奈川で断捨離を行うことによる効果は?

    query_builder 2021/05/08
  • 神奈川で終活を伴う断捨離のご依頼お任せください!

    query_builder 2021/05/07
  • 相模原市での遺品整理でお焚き上げ供養のご相談は当社へ!

    query_builder 2021/05/06
  • 神奈川で空き家でお困りの方、格安で片付けませんか!?

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE