相模原市の遺品整理でゴミ屋敷だと大変です!予防対策をプロは公開‼

query_builder 2021/04/19
遺品整理
ゴミ屋敷 書斎

 相模原市の遺品整理で困らないための、ゴミ屋敷にしない予防対策!


ゴミ屋敷になると、深刻な被害が起きてしまいます。 

精神的・身体的なことが原因で片付けられずにゴミ屋敷となってしまうことが多いので、未然に防ぐためには、家族や親族が協力しなければなりません。

遺品整理の際に、ゴミの処分で高額な費用を支払うことになってしまった、相模原市のお客様もいらっしゃいました。


この記事を参考に、対策していただければと思います。    


・住居者に納得してもらって片付ける    


高齢者の方に多いのですが、物を捨てることに罪悪感を持っている人もいます。  片付けるには、納得してもらってから片付けを進めるのがコツです。    


周りから見ればゴミでも、本人にとっては大事な物かもしれませんので、親子関係だからといって、勝手に処分してはいけません。

コミュニケーションをとりながら「まずは玄関から」などと徐々に進めていきましょう。

親子関係が悪くて話せる状況ではない場合は、ケースワーカーなどの第三者を間にはさむことで、子供の話に耳を傾けない親でも、第三者から指摘されれば行動を改めることも珍しくありません。    


・ゴミ屋敷の危険性を理解してもらう    


高齢者は環境の変化を好まない傾向にありますが、ゴミで溢れているこのままで状態で生活することの危険性を理解してもらいましょう。

引火の恐れや、災害時に物の下敷きになってしまう可能性、ゴミによって逃げ遅れてしまうこと考えられます。   物に急になくなってしまうと、寂しく感じてしまう人もいます。


なぜ危険なのか」「なぜ片付けたほうがいいのか」安全に暮らしてもらいたいという明確な理由を伝えることで理解してもらいましょう。   


・まとめ    


遺品整理の際を含め、ゴミ部屋の問題は健康面や危険性から社会問題となっていますが、その背景は住人の精神的な寂しさが原因で  あることを知っておきましょう。 

そのうえで解決するためのコミュニケーションを含めて行動し、それでも聞き入れてもらえない場合は最終手段である行政に委託する方法もあります。    


また、身体的にゴミが捨てられないことが原因でゴミ部屋になってしまっている場合は、手助けしてくれる人間がいることを分かってもらうことも、大切です。

相模原市の生活支援サービスを利用する方法もあります。自分だけの力ではどうにでもできない場合は、手助けしてくれるサービスがあるということ分かってもらいましょう。


当社でも、「お片付けお手伝いプラン」などといった、4時間のお片付けお手伝いサービスを提供しています。

月に2回以上のご利用に場合は、3000円割引の定期サービスもございます。

お急ぎではない人にとって、費用を抑えられて片付けられるサービスとなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。


NEW

  • 神奈川でエアコンクリーニングをおすすめします!

    query_builder 2021/05/09
  • 神奈川で断捨離を行うことによる効果は?

    query_builder 2021/05/08
  • 神奈川で終活を伴う断捨離のご依頼お任せください!

    query_builder 2021/05/07
  • 相模原市での遺品整理でお焚き上げ供養のご相談は当社へ!

    query_builder 2021/05/06
  • 神奈川で空き家でお困りの方、格安で片付けませんか!?

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE