神奈川での遺品整理を安心して依頼するためのチェックポイント!

query_builder 2021/04/13
遺品整理
お客様と話す業者

・神奈川での遺品整理を安心して依頼するには?


安心して任せられる業者を見極めるには、見積もりの時にチェックすることができます。

どういった作業を行えるのか、どのように不用品を処理するのか等、初めて遺品整理を行う方に、丁寧に分かりやすく説明してくれるかが最も重要になります。


また、見積書の内訳を確認し、不明な項目については必ず確認し、説明してもらいましょう。


この記事では、代表的な遺品整理の作業内容、見積もりの内訳をご紹介します。


・遺品整理の作業内容 


遺品整理の作業内容をご紹介いたします。    


・不要品の回収・搬出 

・要るものと不要なものの仕分け 

・貴重品の探索 

・査定・買取 

・供養 

・作業後の清掃    


遺品整理業者の多くは一般収集運搬許可がありません。

市区町村で一般収集運搬業者が不足している状況でない限り許可が降りないといった事情あり、多くの遺品整理業者が処分は提携先などの一般収集運搬許可業者を手配します。   


遺品整理業者は処分は請け負えないので、見積もりの内訳に「処分」の項目があった場合、許可の確認をしましょう。 


古物商許可は買取や回収が可能な資格であり、産業廃棄物収集運搬許可は工事で出た廃棄物を運搬できる許可になりますので、間違えてしまわないようにしましょう。    


・費用相場の内訳   


遺品整理の費用相場は部屋の間取りと、作業人数によって変わっていますが、その他にも金額が変わる要素があります。

その内訳を詳しく説明いたします。         


 ①家財や不用品の量 


片付ける家財が多いと作業時間や作業人数が多くなるので、料金は高くなります。

また車輛台数も増えるとさらに追加で費用がかかります。   


②不用品の種類    


貴金属や骨董品、家電製品など、価値のあるものがあれば買取によって、請求金額から買取金額を差し引いて安くしてくれます。 

買取を行うには、古物商許可が必要になりますので注意しましょう。   


③オプション作業    


・消臭、消毒作業 

・害虫駆除・ハウスクリーニング 

・仏壇、神棚、遺品の供養 

・特殊清掃 

・エアコンの取り外し 

・原状回復、リフォーム 

・車やバイクの処分

・廃車手続き 

・相続の相談 

・家屋の解体 

・新型コロナウイルスの除菌    


神奈川の遺品整理業者の多くは上記のオプション作業を対応していることが多いです。 

依頼すれば追加で料金がかかりますが、各業者ごとに自分で探し、電話し見積もりをとってもらうといった手間を考えると一括で依頼できる遺品整理業者に頼んだ方が良い場合もあります。 


④建物や搬出状況    


マンションの場合、エレベーターが使えても他の住居者もいるので搬出に時間がかかります。    

またアパートの多くはエレベーターがありません。 

その際は、搬出に通常の倍の人数が必要になることがありますので、料金が高くなってしまいます。    

また家やマンション、アパートの前の道路によって駐車できない場合があります。 

その際は、広い通りまでや近くにコインパーキングまで搬出しなければなりません。 

何メートルに1人追加といった基準で、加算されます。   


・まとめ  


上記で紹介した作業内容や見積もりの内訳を参考に、見積もり時に作業説明があるか、見積書の内訳が「一式」などと分かりにくい記載されていないか等を確認し、神奈川で安心できる業者を選びましょう。


NEW

  • 神奈川でエアコンクリーニングをおすすめします!

    query_builder 2021/05/09
  • 神奈川で断捨離を行うことによる効果は?

    query_builder 2021/05/08
  • 神奈川で終活を伴う断捨離のご依頼お任せください!

    query_builder 2021/05/07
  • 相模原市での遺品整理でお焚き上げ供養のご相談は当社へ!

    query_builder 2021/05/06
  • 神奈川で空き家でお困りの方、格安で片付けませんか!?

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE