神奈川で遺品整理を行う際の相場料金は?

query_builder 2021/04/12
遺品整理
電卓と業者

神奈川で遺品整理を依頼した場合の相場料金は? 


遺品整理とは、故人様が使用していた家財の品々を丁寧に整理し、その中から不要なものを処分し部屋を片付けることです。

突然大切な家族が亡くなり、遺品を整理しなければなりませんが、一生に一度あるかないかの遺品整理は何から始めればいいのか分からないといった方が多くいると思います。


そんな時に片付けを代行してくれるのが、遺品整理業者になります。 


近年では、超高齢化社会などの社会問題に伴い遺品整理・特殊清掃専門業者といった会社も多く見られ、神奈川でも多数の業者が存在します。


この記事では、神奈川をエリアとするユーティリティーサービスが、遺品整理業者の利用を考えている方の参考になるように、片付けを依頼したときの相場料金をご紹介いたします。

また悪徳業者に騙されないように、見積り時の注意点も合わせてご紹介いたします。


・遺品整理の間取り別・相場料金     


遺品整理業者の作業費用は、部屋の広さに対する不用品の量と作業人数によって料金が設定されています。    


間取り 相場料金 作業人数
1R・1K  30,000~80,000円  1~2名
1LDK  70,000~200,000円  2~4名
2LDK  120,000~300,000円 3~6名 
3LDK 170,000~500,000円5~8名
4LDK 220,000~600,000円 4~10名  

※ゴミや不用品の量によってや、その他の特殊清掃などが必要な場合は料金が変わります。


・悪質な業者に騙されないためのポイント!


私が見積もりに伺った際に、よくお客様から聞くのは、「どの業者も金額が異なりすぎて相場が分からない!」といったご相談を聞きます。

1Kで腰高ぐらいのゴミ屋敷状態のお部屋を「A社は50万円」「B社は100万円」といった根拠のない高額な見積もりをされていたお客様にもあったことがあります。


なぜ、業者ごとに金額が全然違ってしまうのか?

ここからは、悪質な業者に騙されないために、チェックポイントをご紹介します。


①金額設定がなく言い値で決めているから


作業人件費1名あたり2万円、車両費1台あたり1万円等といった金額設定がされていなく、欲しい金額で見積もり金額を決めているから、業者によって金額が大幅に異なってしまうのです。

そういった業者は、見積書を出さないことが多いので、必ず見積書を貰うようにしましょう。


②ゴミを適切に処分していない!


遺品整理においても、粗大ゴミを含めゴミが出ます。

適切に処分していれば、重量やゴミの種類によって金額が決められているため、見積もり時に確認できる範囲で計算する必要があります。
処分費用というのはお客様には勿論のこと、業者側にとっても重要であり正確に測る必要があるため、見積もり時には時間をかけて確認します。


しかし、適切に処分していない業者にとっては、ゴミの量や種類は関係ありませんので、見積もりが早い傾向にあります。


以上を見積もり時に注意し、依頼したい現場の相場料金を把握することが故人様の遺品整理を行うにあたって重要になります。

この記事を参考に、後悔のない業者選びを行ってください。

NEW

  • 神奈川でエアコンクリーニングをおすすめします!

    query_builder 2021/05/09
  • 神奈川で断捨離を行うことによる効果は?

    query_builder 2021/05/08
  • 神奈川で終活を伴う断捨離のご依頼お任せください!

    query_builder 2021/05/07
  • 相模原市での遺品整理でお焚き上げ供養のご相談は当社へ!

    query_builder 2021/05/06
  • 神奈川で空き家でお困りの方、格安で片付けませんか!?

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE