神奈川で遺品整理の優良業者に選ばれました!

query_builder 2021/04/11
遺品整理
遺品整理 優良事業所認定証

神奈川県で遺品整理を行っている事業所として、2021年度の優良業者として当社が加盟する一般社団法人遺品整理士認定協会より、優良事業所認定をいただきました。


神奈川では遺品整理において、様々なトラブルが起きているといった情報を耳にします。その多くのトラブルが、知識や意識の低い業者による違法行為によるものが殆どです。


近年では、お客様も数社との見積もりを比較して業者を選ばれる方が増えてきています。

当社では、優良業者として見積もりの際に、お客様を守るためにも、作業説明の他に遺品整理における法令についても説明させていただいおります。


・家庭ゴミを運搬するには許可が必要!


家庭ゴミを運搬処分するには、神奈川だけでなく全国統一のルールとして、一般廃棄物収集運搬許可が必要になります。

この許可は地域ごとに必要な許可になりますので、他市、他県から来る業者には注意しましょう。


・多くの片付け清掃業者は許可を持っていない!


当社も含め、多くの業者が一般廃棄物収集運搬許可を持っていません。

なぜなら、各市の認可が必要なため、一般ゴミの回収等に業者が足りていない等といった場合に許可されるもののため、遺品整理や不用品回収を開業するからといって申請しても許可されるものではないためです。


では、どのように遺品整理業者が粗大ゴミや一般ゴミを処分するかというと、地域の一般廃棄物収集運搬許可を持った業者を手配し、運搬処分していただきます。


もしくは、お客様同乗のもと、ゴミ処理場に持ち込むといった方法で運搬処分を行います。

ただし、地域によっては予約制や持ち込み不可の地域もありますので、業者は事前にお客様の地域のルールを確認し、最適な方法を提案します。



・産業廃棄物運搬許可には注意!


多くの方が、上記で説明した一般廃棄物収集運搬許可について知りません。

悪質な業者は、産廃廃棄物運搬許可を利用して「全て処分できますよ!」と説明するのです。


「産業廃棄物=工事によって出るゴミ」になります。

壁紙や木材、石膏ボード等といった建築廃材を運搬できる許可になりますので、家庭から出る一般廃棄物は運搬できません。


万が一、何かあったときに違法業者が「工事によって排出されたゴミです!」といっても判断するのは警察などの第三者になりますので、自分を守るためにも安かろうが依頼してはいけません。


当社ユーティリティーサービスは、優良業者として法令順守を徹底しておりますので、神奈川でも遺品整理はお気軽にご相談ください。


NEW

  • 神奈川でエアコンクリーニングをおすすめします!

    query_builder 2021/05/09
  • 神奈川で断捨離を行うことによる効果は?

    query_builder 2021/05/08
  • 神奈川で終活を伴う断捨離のご依頼お任せください!

    query_builder 2021/05/07
  • 相模原市での遺品整理でお焚き上げ供養のご相談は当社へ!

    query_builder 2021/05/06
  • 神奈川で空き家でお困りの方、格安で片付けませんか!?

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE