相模原市の遺品整理で見積もりする際の注意点

query_builder 2021/04/05
遺品整理
遺品整理 古本 整理

相模原市の遺品整理で失敗しないための見積もり時のチェックポイント   


遺品整理を業者に見積もりを依頼する際に重要なことは、価格の安さも重要ですがそれ以上に安心して任せられる業者に依頼することです。 

故人様の遺品の整理を代行してもらう訳ですので、いい加減な業者や悪質な業者には任せたくありません。


ここからは、相模原市での業者選び中の見積もり時に失敗しないためのチェックポイントをご紹介します。


①遺品整理士に依頼 


遺品整理士は、一般社団法人遺品整理士認定協会の遺品整理士認定講座を受講し、遺品整理に関する法規制などを学習した方が認定を受けることができる資格です。

遺品整理士の仕事は、遺品の不用品の仕分けと処分だけではありません。   遺品の供養に関することのお手伝いから、部屋のクリーニングやご要望によっては形見分けの配送を行うこともあります。


遺品整理士に何よりも必要なのは、故人様に対する敬意を持って仕事をすることです。


②必ず訪問見積もりを行う 


日時を合わすのが手間だからと電話で済ましたり、電話で見積もりを済まそうとする業者には依頼してはいけません。

実際に遺品の状況や搬出経路などを確認してもらい、お互い目で確認しながら遺品整理の打ち合わせを行うことが大切です。

その場で分からないことがあれば業者に確認することができますし、コミュニケーションを取りながら話を進めることで、思い込みで作業を行うことを防ぐことができます。   


また、電話ではご要望を伝え忘れてしまうこともありますし、直接会うことで人柄なども確認できるため1つの判断材料になるでしょう。


③見積もりの詳細や内訳を確認する 


高額請求や不法投棄をするような悪質な業者の共通点は、見積書がなく金額だけを伝えてくる場合や、見積書に「一式」と書いてあるだけで細かい内訳がない見積もりです。

見積もりで提示した金額が高額な場合、その理由を明らかにしなければなりません。


しかし、悪質な業者は困っている人の足元を見て金額を提示してくるため、正当な理由がありません。

当社であれば見積書をお客様と確認しながら、細かい詳細や内訳を説明致します。 

見積書の作成や説明を拒否するような業者との取引は断りましょう。         


④複数の遺品整理業者と相見積もりをとる 


見積もりは契約ではありませんので、その場で依頼するのは極力やめましょう。 

遺品整理業者の見積もりに違和感を感じたら、複数の業者と比較してみましょう。

業者によって得意不得意があり、基本作業として対応する幅も異なります。  当社であれば、賃貸の退去後のクリーニングや特殊清掃も請け負っているので、オプション作業のハウスクリーニングや脱臭を安価で高品質を提供することができます。

もし、依頼後に法外な高額料金を請求されてしまった場合、公的機関に相談しましょう。    


まとめ    


ここまで、遺品整理の見積もり時の注意点について紹介してきました。     故人様の大切な遺品整理を、悪質な業者に依頼しないためには、見積もりが重要になります。  むしろ、見積もり時でしか判断することができません。     当社相模原市のユーティリティーサービスは、「安心×低価格×高品質」のサービスを多くのお客様に提供できるように日々努めております。

  「見積もり無料」「不当な追加料金一切なし」をお約束致しますので、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 神奈川でエアコンクリーニングをおすすめします!

    query_builder 2021/05/09
  • 神奈川で断捨離を行うことによる効果は?

    query_builder 2021/05/08
  • 神奈川で終活を伴う断捨離のご依頼お任せください!

    query_builder 2021/05/07
  • 相模原市での遺品整理でお焚き上げ供養のご相談は当社へ!

    query_builder 2021/05/06
  • 神奈川で空き家でお困りの方、格安で片付けませんか!?

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE