相模原市での遺品整理でお焚き上げ供養のご相談は当社へ!

query_builder 2021/05/06
供養・お焚き上げ
遺品整理 雛人形

 遺品整理で悩む、お焚き上げ供養の注意点    


はじめての遺品整理において、遺品をどのように扱えばいいのか悩まれる方は多くいます。

特に雛人形や日本人形は、相模原市では燃えるゴミとして処分できますが、気持ち的にもゴミとしては処理しづらいものです。


まずは、故人様が生前に残しておきたいと希望していた物は、お焚き上げや処分をしないようにして、使ってあげるようにしましょう。

また、希望していた物の中で、普段使えないような物に関しては、手元供養という形で保管や加工したりとすると良いでしょう。

    

なかにはお焚き上げ供養できない物もあります。  

方法として、炎で燃やして処分しますので、燃えない物、ガラスや陶磁器、家電製品などはすることができませんので、注意が必要です。    


・お焚き上げ供養をしてくれる場所    


お焚き上げを利用したいと思ったら、どこに依頼していいか分からない人やお寺や神社がいいのか?業者に頼んだほうがいいのか分からない方が多いと思います。 

ここからは、お焚き上げを依頼できる場所とメリット・デメリットも含めてご紹介いたします。 


①お寺や神社に依頼する 


お寺や神社などにお焚き上げを依頼した場合、最大のメリットは安心感でしょう。

神奈川 お寺 雛人形」などと検索して探すと良いでしょう。  


さらには費用を抑えることができます。

料金は、基本的に明確な費用の提示がなく、お布施としてお礼を納めることで対応してくれます。    


デメリットは、品物によっては受け付けてくれないことや、受付時期が限られていることです。    


②専門業者に依頼する    


遺品整理業者やお焚き上げを専門に扱う業者に依頼した場合、メリットはお寺や神社で断られた品物でも受付してくれる場合が多いところです。

また、対応時期も年中対応してくれます。    


デメリットは、お寺や神社などと比べると料金が高くなってしまうことです。

また、様々な業者があるため、信頼できる業者を選定するのが難しくなります。  見積もり時に明確な料金や、お焚き上げ方法を伺い判断しましょう。    


・まとめ


ここまで依頼できる場所、メリットデメリットをご説明いたしました。 

故人様の遺品や自身の愛用品など、どの方法が最適かを考えて、お焚き上げ供養をすることで気持ちの整理つけましょう。 

当社


当社ユーティリティーサービスでは、仏壇の魂抜きの手配や神棚や位牌、遺影の供養の依頼も遺品整理とともに承っておりますので、相模原市でお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 町田の遺品整理で積み放題を行い、不要な小型家電を一度に回収致します。

    query_builder 2021/06/16
  • 町田の遺品整理で出た物を買取いたします!ディスプレイモニター査定強化中!!

    query_builder 2021/06/15
  • 相模原市緑区の便利屋!買取査定も行っています。

    query_builder 2021/06/14
  • 町田の遺品整理業者が丁寧に解説!テレビ台の処分の仕方!!

    query_builder 2021/06/13
  • 高齢者の相談所なら地域包括支援センター!!

    query_builder 2021/06/12

CATEGORY

ARCHIVE