相模原市でホットプレートの処分ならお任せください!

query_builder 2021/08/03
不用品処分
ホットプレート

相模原市で不要になったホットプレートの処分方法    


色んな使い方が可能なホットプレート。 

料理をしない1人暮らしの人でも、ホットプレートだけは必ずといっていいほど持っています。    


小型家電リサイクル法に従った処分方法が必要なホットプレートですが、どのように処分したらいいのか分からないといった方が多くいます。


当社では、相模原市でリサイクル・リユース業務を行っており、新品未使用の物から壊れてしまったホットプレートも回収しております。

この記事からのお問い合わせに限り、出張費2000円のみで回収に訪問いたしますので、お気軽にご相談ください。


ここからは、どのような処分方法があるのかをご紹介いたしますので、参考にしてください。         


・小型家電リサイクル法とは?   


家電製品のなかには、鉄やアルミ、金銀銅、レアメタルなどの有用金属が含まれています。

    

以前は、地面に穴を掘り埋め立てて処分していましたが、まだ使える資源をリサイクルして有効活用するため、平成25年4月に「小型家電リサイクル法」が施行されました。 

これにより、小型家電リサイクル法の対象になる製品は、適切に処分する必要があります。    


ホットプレートのほかに、扇風機や電子レンジ、ゲーム機やパソコンなども該当します。 

小型家電リサイクル法の処分料金に定めはありませんので、お住みの地域の自治体に確認しましょう。            


・ホットプレートの処分方法    


多くの方が、ホットプレートの処分に自治体を利用すると思いますが、その他にも処分方法はいくつかありますので、参考にして正しく処分しましょう。            

1、自治体で電子レンジを処分する    


ホットプレートは、多くの自治体で「粗大ゴミ」か「燃えないゴミ」に分別されていますが、処分する際に自治体のホームページなどで分別方法を確認しましょう。    

「燃えないゴミ」に分別する地域では、収集日にゴミ袋に入れて出せば、無料で処分することができます。    

「粗大ゴミ」として扱っている地域では、粗大ゴミ受付センターに3日前までに申込み手続きをします。 

コンビニやスーパーなどの指定された店舗で、有料粗大ごみ処理券を購入し、指定された日時と場所へホットプレートを置くことで、処分することができます。    

注意点として、収集日は指定できないため、2~3週間かかることもあります。    

2、リサイクルショップ・買取業者に売る    


処分費用がかからずに、むしろお金になる処分方法がリサイクルショップや買取業者に売る方法になります。    

店舗によって、店舗買取や出張買取、宅配買取といったサービスがあり、家にいても売ることができる方法もあり大変便利です。 


製造年数が5年以内の物や、有名メーカー、付属品が揃っている場合は、高額査定になり場合もあります。    


3、不用品回収業者や遺品整理業者に処分を依頼    


引越しや遺品整理の際に、処分したい不用品が他にもある場合などに大変便利になります。    

業者によっては、状態の良い物は買取してく買取してくれる場合があります。 


また、希望日時に回収にきてくれて、置いてある場所から運び出してくれるため手間が一切不要です。 

ホットプレート以外にも処分したい不用品があれば、まとめて依頼すると割安になるでしょう。    


デメリットとしては、出張費や人件費などがかかるため、粗大ごみの処分費用と比べると割高になってしまいます。            


4、ホットプレートは家電量販店でも処分できる    


ホットプレートは、家電量販店に持っていくと引き取ってもらうことができます。 

状態が良ければ買取してくれる店舗もありますので、お得に処分できます。    


しかし、自分で持っていく手間がありますので、事前に引取りを行っている店舗であるか確認しましょう。         


・まとめ    


ここまで、不要なったホットプレートの処分方法をご紹介してきました。    


ホットプレートは家電量販店に持っていくことでも処分ができるため、引越しなどで新しく買い替える予定であれば、利用してみるのも良いでしょう。 

また、お住みの地域が「燃えないゴミ」としてホットプレートを扱っていれば、無料で処分することができるので利用しない手はないでしょう。    


時間に余裕があって手間が面倒でなければ「粗大ゴミ」として処分し、お急ぎの方や時間が作れない方、その他にも処分ある方は日時を希望できる不用品回収業者や遺品整理業者に依頼すると良いでしょう。    

当社ユーティリティーサービスでも、相模原市でホットプレートの回収を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 相模原市緑区で車用バッテリーの処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/28
  • 相模原市緑区で新品未使用の買取を出張査定します!

    query_builder 2021/09/21
  • 相模原市緑区でパソコンモニターの無料回収・処分ならお任せください!

    query_builder 2021/09/14
  • 相模原市緑区でゲーミングチェアの処分方法と費用

    query_builder 2021/09/12
  • 相模原市緑区での食器棚の処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE