相模原市緑区の便利屋に遺品整理をお任せください!悪質な業者の見極め方を伝授します!

query_builder 2021/07/12
便利屋
遺品整理

相模原市緑区の便利屋が遺品整理の悪徳業者の見極め方をご紹介!     


初めてで分からないことだらけの遺品整理を行う遺族の無知に付け込み、悪徳業者は営業してきます。  


事前に見極めるポイントを知っておくことで、回避することができるでしょう。            

・ネットで「相模原市緑区+会社名+口コミ」を調べる    


ネットの情報が全て正しい訳ではありませんが、「相模原市緑区+会社名+口コミ」を調べることで、被害に遭われたが情報を発信している場合があります。 

悪徳な営業を続けている会社であれば、すぐに情報が出てくるでしょう。    


しかし、他社の評価を下げるために嫌がらせで悪い口コミを書く人もいますので、口コミだけに踊らされないように、いろんな角度から見極めることが必要になります。


見積もりを頼んだ他社に、評判を聞くのも良いでしょう。    


・許可・届出や資格の有無    


許可や届出を公開している業者や、持っていない許可によってできる作業と出来ない作業あります。


きちんと分かりやすく説明してくれる業者を選ぶことで、より質の良いサービスを受けるでしょう。     


許可を持っていなくても、持っている業者を手配することで対応している遺品整理業者や便利屋も多くいます。    

例えば「一般廃棄物運搬許可」は多くの遺品整理業者は持っていません。 

一般廃棄物収集運搬許可は家庭のゴミを運搬できる許可になりますので「古物商許可」によって買取・回収は行えるが、ゴミの運搬をできない業者がほとんどです。 


その際に、優良業者は「一般廃棄物収集運搬許可がないため、当社はゴミの運搬ができないため許可業者を手配します」といった説明が必ずあります。    


しかし悪徳業者は、説明も許可もなしに処分代を請求し、運搬も自社で行ってしまいます。 

これは違法なので気をつけてください。

万が一に、何かあったときに被害に合うのはお客様なので、安いからといって無許可の業者を選ばないようにしてください。     


・まとめ


ここまで、遺品整理の際の悪徳業者の見極めポイントをご紹介致しました。    


良い遺品整理業者や便利屋の定義は人によって異なります。 


「安いが一番」の考えの人、「高くても信頼が一番」といった考えの人など様々ですので、自分で納得して依頼してください。 


上記のポイントをチェックすることで、遺品整理で失敗しない業者選びができますので、ぜひ参考にしてみてください。    


当社ユーティリティーサービスは、相模原市緑区で一般社団法人遺品整理士認定協会に加盟している優良認定事務所になりますので、遺品整理について不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。

様々な便利屋サービスがございますので、すべてのお悩みに柔軟に対応しています。

NEW

  • 相模原市緑区で新品未使用の買取を出張査定します!

    query_builder 2021/09/21
  • 相模原市緑区でパソコンモニターの無料回収・処分ならお任せください!

    query_builder 2021/09/14
  • 相模原市緑区でゲーミングチェアの処分方法と費用

    query_builder 2021/09/12
  • 相模原市緑区での食器棚の処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/09
  • 相模原市緑区でマッサージチェアの処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/03

CATEGORY

ARCHIVE