相模原市緑区の便利屋にエアコンクリーニングを依頼するタイミングは?

query_builder 2021/06/17
便利屋
エアコンクリーニング 養生

エアコンクリーニングのタイミングは?相模原市緑区の便利屋が解説!!


分解洗浄はどのような変化があった場合に行うべきなのか? 


それは、自分の目で見て、臭いを感じて判断するしかありません。

便利屋に他のサービスを依頼した際に確認してもらうのも1つの方法です。


当社でも、不用品回収や庭木の剪定の御依頼と合わせて、ご要望があればチェックさせていただいております。     


家庭によって使用頻度や設置場所、使い方などによっても、埃の溜まり方やカビの生え具合は異なります。

相模原市緑区で分解洗浄を行った際もキッチン前と2階の部屋のエアコンでは、埃やカビの生え方が異なりました。 


キッチンの近くだと、埃がより溜まりやすい傾向にあります。


ただし、製造メーカーが分解洗浄は必要ないとしていることも含め、エアコンクリーニングをしなくてはいけない決まりはありませんので、自分で必要と思わなければ行う必要はありません。            


・吹き出し口の汚れやカビの臭いが気になる 

・エアコン本体のカバー上が、埃まみれになっている

・エアコンを起動するとカビ臭い気がする


以上のような汚れや臭いが気になる方は、エアコンクリーニングを検討しましょう。    


エアコンの本体に目に見えて埃が溜まっている場合、内部にも埃が溜まっている場合がほとんどです。 

内部の汚れは、カバーを外す必要があり、一般の人が行うには破損させるリスクもあるため難しいです。    


臭いに関しても、フィルターを掃除しただけでは解決しないでしょう。 

カビの原因は、冷房による内部の結露です。 


お風呂と同じで、結露を長期間放置しているとカビが生えてきます。 

その場合、薬剤を使用し高圧洗浄を行うことで、臭いの悩みから解放されるでしょう。            


・咳が止まらない、アレルギーの症状かも    


エアコンを起動すると、咳が出たり、頭痛や鼻詰まりなどの症状が出る場合は、早急にエアコンクリーニングを検討しましょう。    

長年エアコンを掃除していないと、内部に溜まった埃やカビを、エアコンから排出されるため室内に充満し、ハウスダスト症候群やアレルギーなどの症状を引き起こしていると思われます。 


喘息の原因にもなる場合もあるため、エアコンクリーニングをお勧めします。    


・エアコンクリーニングの頻度は1~2年に1回    


エアコンクリーニングの頻度は、1~2年に1回が目安です。    


フィルターをお掃除せずに、夏や冬の時期に1日中エアコンを使用するなどしていた場合、フィルターが汚れ、本体にも影響がでる恐れがあるためです。    

ペットや小さい子供や赤ちゃんがいるため、毎日使われている家庭では1年に1回のエアコンクリーニングお勧めします。            


・フィルター掃除の頻度は、月2回!    


エアコンを清潔に保つためには、フィルターお掃除も重要です。 


フィルターであれば、簡単に取り外しができますので、部屋の掃除と一緒に行いましょう。    

フィルターの掃除頻度は月2回行いましょう。    


エアコンフィルターは、埃やカビが溜まりやすい部分になります。 

そのため、定期的に行う必要があります。 

掃除機で吸い取ったり、専用の薬剤を吹きかけたり、風呂場の排水溝の近くでフィルターの裏からシャワーをかけてあげると一瞬で埃が取れますので、試してみてください。    


しつこい埃には、アルカリ性洗剤を使用すると良いでしょう。            


・お掃除機能付きエアコンは2年に1回    


お掃除機能付きエアコンは、フィルターの掃除の手間は無くなりますが、内部を掃除してくれる機能ではありません。 

一般的なノーマルエアコンと変わらず、内部洗浄は必要になります。    


フィルターを自動で掃除してくれる分、ノーマルエアコンより微々たる低頻度ですが、2年に1回が目安になるでしょう。    


しかし、家庭によっても汚れ方は様々ですので、汚れや臭いで判断しましょう。    

・まとめ    


ここまで、エアコンクリーニングの必要性や行うタイミングについて紹介してきましたが、参考になりましたか?    

エアコンクリーニングを行うことで、節電になったり、行わないエアコンより長持ちします。 


やはり、家電ですのでメンテナンスは重要になります。    


エアコンを購入してから、1~2年に1回がクリーニングの目安となるでしょう。  賃貸物件の備え付けの場合は、ハウスクリーニングで行っていますが、見た目が綺麗だからと行わない悪質な業者もいます。 


そのため、吹き出し口を覗いて見たときの汚れ具合や、起動させたときの臭いで判断する必要があるということです。    


当社ユーティリティーサービスでも、相模原市緑区で便利屋のサービスとしてエアコンクリーニングを行っておりますので、夏や冬の使用頻度が高まる前にエアコンクリーニングを検討し、お問い合わせくださ

NEW

  • 相模原市緑区で新品未使用の買取を出張査定します!

    query_builder 2021/09/21
  • 相模原市緑区でパソコンモニターの無料回収・処分ならお任せください!

    query_builder 2021/09/14
  • 相模原市緑区でゲーミングチェアの処分方法と費用

    query_builder 2021/09/12
  • 相模原市緑区での食器棚の処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/09
  • 相模原市緑区でマッサージチェアの処分方法と費用!

    query_builder 2021/09/03

CATEGORY

ARCHIVE