汚部屋を片付けるコツは?相模原市から情報発信!

query_builder 2021/07/18
家・部屋の片づけ
汚部屋

相模原市の片づけ業者が綺麗にするコツを解説!


転勤などによって急に引越しすることになった場合、大変なだけではなくスペースがないため荷作りが効率よく進みません。 

それによって、退去日までに片付けが間に合わず清掃業者を利用することになり、無駄な費用がかかります。    


また、汚部屋で生活しているとアトピーやアレルギー、喘息などの病気になる可能性もあります。


・探し物が見つからない(失くし物が多い) 

・精神的に不安定(イライラしやすい) 

・賃貸の退去時に修繕費用が高めに請求される場合がある 

・急に引越しする際に、荷物が多くて処分費用がかかる

・掃除が行き届かず、カビやダニが増殖して健康被害の危険ある 

・物が溜まっている場所に害虫が発生する   


以上が今後も汚部屋のままだと、起こりうる可能性があります。

この記事では、相模原市で部屋の片づけ業務を行ってきた当社が、汚部屋から卒業するためのコツをご紹介します。


汚部屋の掃除の始め方    


ゴミで溢れてしまった部屋は本人に意思次第で必ず改善できます。 


部屋が綺麗になることで、自分にとって必要な物が把握できるため、時間に余裕が生まれます。 

また、小さな部屋でも十分生活できることが分かれば、引越しことで家賃代を浮かせることができ、経済的にもお得になりますので、是非参考にしてください。   


汚部屋を卒業するための掃除の始め方をご紹介します。            


①搬出経路を確保しよう! 


部屋を掃除する際に、ゴミや不用品を出す動線を確保する必要があります。 

そのため、玄関から掃除していきましょう。 

もしくは、1階であれば窓からゴミを出しましょう。


こうすることで、スムーズに作業することが可能になります。   


②玄関から近い部屋から掃除しよう! 


搬出経路を確保したら、まずは玄関から近い部屋から掃除していきましょう。 

玄関から掃除し始めたことで、部屋でまとめたゴミを玄関口に溜めておくことができます。    


玄関は基本的に広い物件は少ないので、物を溜めやすい部屋よりも簡単に綺麗にすることができます。

どこから掃除を始めれば良いのか分かるだけでも、片付けに対する意欲が湧いてくるでしょう。    


③半年~1年以上使用していない物は処分しよう!

    

「使う物」と「不要な物」と分けていく必要がありますが、半年~1年以上使用していない物は、不要な物として処分しましょう。

    

それだけ長い期間使用していない物は、今後も使わないでしょう。 

掃除すると決心したからには、思い切って処分しましょう。    


また、新しい物を買ったら、古い物を1つ処分するのも、部屋を綺麗に保つ方法です。 

服を1着買ったら、古い服を1着捨てるというように、同じ種類の物を処分する癖をつけましょう。

そうすることで、半年も使用していないといった不用品が、部屋の中からなくなります。   


④ゴミの日を確認する!

    

市区町村ごとにゴミの日が決められています。 

また、分別方法も異なりますので、地域のルールを確認して分別しましょう。

    

ゴミの日を確認することで、前日に出せる物を片付けること、翌日の朝にスッキリすることができます。    

地域によって指定のゴミ袋が必要な場合がありますので、注意しましょう。            

⑤収納ボックスを上手に活用する!


部屋の物が減り綺麗になってきたら、次は収納です。

    

100円ショップや生活雑貨などで販売されている、収納ボックスをうまく活用するのがコツです。

最近では、壁につけられるフックなどのアイテムもあります。 

床に物を置かないようにすると、さらに綺麗な状態を保つことができるでしょう。    


注意点としては、収納ボックスに頼りすぎて生活スペースがなくならないようにしましょう。

必要最小限を意識しましょう。 


⑥片付け業者を利用する!


業者を利用するのは最終手段です。


汚部屋を掃除するのに1人ではやる気が出ない、自分ではどうにもならない状態、手間をかけたくないといった人も多くいます。 

そんな時に、私たち片付け業者を利用して部屋を綺麗にする人も増えてきています。    


お客様によっては、鍵を預けて作業完了するまでお出掛けする人もいらっしゃいますので、お忙しい方でも依頼することができます。

  

業者によって料金は異なりますが、荷物の量や作業人数で決まります。

ただし、処分費から人件費、車両費とかかりますので、部屋の状態によっては高額になる場合もあるでしょう。     


・まとめ    


ここまで、専門業者が汚部屋の清掃のコツをご紹介してきました。    


ゴミを出す動線を確保するために、玄関から掃除することが重要になります。 

アパートの1階で窓出せる場合は、窓のある部屋から掃除して動線を確保しましょう。


ゴミの日と分別は自治体によって異なりますので、必ず確認してルールを守りましょう。   


この記事を参考にして、汚部屋から卒業するきっかけにしていただけたらと思います。    

 相模原市であれば、出張費無料でお伺いいたします。

1人ではどうにもならない場合は、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 座間市の便利屋でおすすめの業者は?同業他社をご紹介!

    query_builder 2021/07/28
  • 座間市の便利屋に生前整理をお任せください!

    query_builder 2021/07/27
  • 座間市の便利屋にゴミ屋敷清掃もお任せください!

    query_builder 2021/07/26
  • 座間市の便利屋に粗大ゴミ処分もお任せください!

    query_builder 2021/07/25
  • 座間市の便利屋に家具移動をお任せください!

    query_builder 2021/07/24

CATEGORY

ARCHIVE